入社後のキャリアパス

サポート・研修・キャリアパス

サポート・研修・キャリアパス

入社後のキャリアパス

入社後も、ご自身の目指すキャリアに向けて全力でサポートします。

指導員
教室にて子どもへの指導、保護者対応など、マニュアルに沿って運営に携わっていただきます

  • 児童発達支援管理責任者
    資格要件を満たす方は、お子様の療育を中心となって行う責任者をお任せします。一人ひとりのお子様の支援計画、教室全体の療育の企画と実施を行っています。
  • 管理者
    教室運営について、法人のマニュアルに沿って運営していただきます。また、保護者・学校・関連機関と積極的に折衝し、全体を取りまとめながら教室運営をしていただきます
  • 相談支援専門員
    お子様の生活全般についての相談に応じ、福祉サービスの利用方法や行政機関・施設の紹介サポートをおこなう業務です。障がい者本人や家族だけでは解決されない問題に対して、より適切な各種福祉サービスの利用につなげるサポートを行います
  • エリアサポーター
    教室での経験を活かし、一つの教室ではなく複数の運営のサポートをするお仕事です。お子さまの療育や保護者対応、教室の運営に関することなどさまざまな問題について担当教室へアドバイスするお仕事です。実際に教室にも出向き運営について指導します。

マネージャー
法人の長期的な方針を把握した上で事業全体の運営補佐的な役割を担います。
教室内外に対して積極的に交渉・営業をしていくことも仕事になります
マネージャー:関根さん
マネージャー
■キャリアパス
2012年12月
入社 非常勤指導員を経験
2013年5月
管理者就任
2014年2月
サポーター就任
2016年3月
マネージャー就任
Q キャリアステップについての気持ちの変化を教えてください。

管理者に就任したころは、PCが全くできなかったこと、責任が増えることに不安を感じていたと同時に、一から教室を作っていけることの楽しみも感じていました。サポーターになり一教室だけではなく、複数の教室や事務局との関わりが増えたことでどれだけのサポートがあって教室が成り立っているか、さらにそれをどう教室に伝えていくかを考えることができました。現在はマネージャーとして、担当エリアから全教室のことを気にかけることで、どのようにすれば教室主体にできるかを考えることを心がけています。

Q この仕事に興味を持ったきっかけを教えてください。

転職を考えたときに、元々子どもが大好きで子供にかかわる仕事を探していましたが、保育の経験や資格が必要なところが多いため中々仕事が見つからず、諦めて他業種を探そうと思い始めていた時にこの会社を見つけました。

Q スマートキッズで経験した業務の中で、これは当社でしか経験できないと思うことを教えてください。

自身の経験を組み入れたマニュアル作成に携わり、さらにそのマニュアルを使った研修講師も行いました。どちらも入社の早い段階で経験できたことが、今の成長につながっていると思います。

Q 実践している息抜きはありますか?

子どもと遊ぶ、本を読む、運動をすることです。

児童発達支援管理責任者:藤田さん
児童発達支援管理責任者
■キャリアパス
2014年5月
入社 ジュニア亀戸教室 常勤指導員を経験
2014年12月
ジュニア元浅草教室 常勤指導員を経験
2015年9月
ジュニア元浅草教室 管理者就任
2016年6月
ジュニア亀戸教室で児童発達支援管理責任者就任
Q キャリアステップについての気持ちの変化を教えてください。

入社当初は、障がい児と関わるのが初めてで不安でいっぱいでした。教室の異動もあり、そこでは新しい教室の立ち上げメンバーとして働きました。その後、管理者に就任すると同時に教育の観点が身につきました。前管理者に少しでも追いつけるよう教育についても学び、教室のマネジメントにも力を入れました。これからは責任者として、新しい教室で新しいスタッフと一緒に一から教室を作るつもりで頑張りたいと思います。

Q この仕事に興味を持ったきっかけを教えてください。

これまでずっと介護の仕事をしていましたが、教育など「人の成長」に携わる仕事をしたいと思っていました。さらに、この仕事は介護でのキャリアが生かせるため、興味を持ちました。

Q スマートキッズで経験した業務の中で、これは当社でしか経験できないと思うことを教えてください。

他教室と相談し、助け合うことができるのがスマートキッズの強みだと思います。また、中高生のみの教室もあるため、社会性を育むうえで有利であると思います。
さらに、社員研修にも力を入れているため、社員の意識も高く維持できていると感じます。

Q 実践している息抜きはありますか?

映画や漫画、旅行や囲碁などの趣味を楽しむことです。